2017/07/31
        

交流戦「廃止論」が毎年浮上する事情 「プロ野球観客動員数水増し疑惑」は、実数に近い人数を動員数として発表していることにある

category - 水増し
2017/ 07/ 31
                 
【野球】交流戦「廃止論」が毎年浮上する事情 「プロ野球観客動員数水増し疑惑」は、実数に近い人数を動員数として発表していることにある
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1501150853/


1 :YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:20:53.88ID:CAP_USER9
今年のプロ野球もセ・パ交流戦、オールスター戦を終えて、いよいよ後半の佳境に入っている。その交流戦に関して、今年もメディアで目にしたのが「交流戦廃止論」「交流戦不要論」である。

もともと交流戦は人気がないパ・リーグ球団の救済のためにセ・リーグが"お付き合い"で始めたにすぎないものであり、パ・リーグの球団改革が一定の成果を上げた今となっては、廃止すべきという主張だ。セ・リーグ球団にとって交流戦は、経営の"お荷物"だという話だが、本当にそうなのか。

そこで筆者は前回の記事(プロ野球交流戦は球団経営の「お荷物」なのか)で、1試合当たりの平均観客動員数を、交流戦とリーグ戦とで比較してみた。その結果、今年の交流戦では12球団中8球団において、交流戦のほうがリーグ戦よりも集客力が高いことが判明。昨年度までの5年間の平均でも12球団中7球団で、交流戦のほうが観客が多いことがわかった。

観客動員数こそが、球団経営の根幹をなすもののはずだ。主催ゲームでのチケット売り上げとスポンサー収入が球団の2大収益であり、ここに放映権料やグッズ売り上げなどが加わる。さらに、本拠地の球場が球団の自前であれば、飲食収入や、球場の広告看板収入が加わる。

チケット売り上げと飲食収入に関しては、観客増がダイレクトに収入を押し上げ、スポンサー収入や球場の広告看板では即効性はないものの、翌シーズンの広告単価アップなどに寄与する。それなのに、なぜ交流戦廃止論が出るのか。

観客動員数増による経済効果は、各球団で異なる

交流戦廃止論の妥当性をさらに掘り下げて考えるために、各球団ごとに、観客動員数増がどう影響するかを検証してみたい。「各球団」といったのは、12球団はそれぞれ、球団と球場、球団と親会社の関係が多種多様で、観客動員数がもたらす効果もさまざまだからだ。

まず、前提として観客動員数の定義を確認しておこう。現在、日々公表されている観客動員数は、厳密な意味での「実数」、つまり"実際に球場内に入場した人数"ではない。その実体は「実数に近い」人数である。

このことが、交流戦中の観客動員数増が、ストレートに球団経営への収益貢献に必ずしも結び付かない原因になっている可能性は否定できない。

観客動員数の具体的な定義は「有料発券枚数」+「無料配布分の着券枚数(実際に来場した人のチケット枚数)」である。したがって、年間指定席、一般席共に、売れた分は実際に入場したかどうかに関係なくカウントされる。これに、スポンサーなどに配布している無料の招待券のうち、実際にこれを使って入場した数を加えるという数え方になっているのだ。

チケットを買っていながら直前になって来られなくなるという事態は、一般席の場合はさほど起きないだろうが、年間指定席ではそこそこの確率で起きる。来られない日の分を球団が別の日の内野指定席や球場内で使用できる商品券と交換するなどし、球団で引き取って再販売する球団もある。

だが、まったくそういった手当てをしない球団もある。そのような球団の場合は、年間指定席の購入者が、行けない日のチケットをチケットショップに売ったり、転売サイトに出品したりしてしまう。球団は年間指定席の転売を禁止しているが、基本的に「取り締まる」ことはできていない。


2 :YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:21:15.05ID:CAP_USER9
チケットを買っていながら直前になって来られなくなるという事態は、一般席の場合はさほど起きないだろうが、年間指定席ではそこそこの確率で起きる。来られない日の分を球団が別の日の内野指定席や球場内で使用できる商品券と交換するなどし、球団で引き取って再販売する球団もある。

だが、まったくそういった手当てをしない球団もある。そのような球団の場合は、年間指定席の購入者が、行けない日のチケットをチケットショップに売ったり、転売サイトに出品したりしてしまう。球団は年間指定席の転売を禁止しているが、基本的に「取り締まる」ことはできていない。

実際は空席なのに「入場者」として数えられる理由

したがって、転売市場で行けない日のチケットが売れれば座席は埋まることになるだろうが、売れなかったり、あるいは売りに出さないので空いたままである場合、実際は空席なのに入場者数にはカウントされることになる。この現象は、営業力はあるが人気はないという球団で起きがちだ。

また、無料配布の招待券が大量に発行されているかどうかも球団によって大きく異なる。招待券の来場者数が増えると、確かに観客動員数は増えるのだが球団の懐は潤わさない。

年間指定席では仕事などの都合で「来られない」客がそれなりに出ることが見込まれると述べたが、一般席でもチケットの売れ方と実際の観客数との間にズレが生じうる。

人気カードの場合に、観戦目的ではなくチケットの転売を狙う「チケットゲッター」の標的になった場合、どうなるか。ゲーム開催までに観戦目的の人の手に渡れば客席は埋まるが、転売市場で大量に売れ残れば、チケットは完売なのに空席が目立ち、それなのに公表は満員御礼という現象が起きる。

根強い「プロ野球観客動員数水増し疑惑」の主な原因は、こうした「実数に近い」人数を動員数として発表していることにある。

では、各球団について、観客動員数増がどう経営に寄与するのか、実際に見ていこう。まずは福岡ソフトバンクホークスからだ。12球団中、唯一、球団自身が自前で球場を持っているのがソフトバンクだ。グループ会社や親会社が持っていたり、所有は自治体だが、施設の管理・運営を委託される指定管理者になるなどして実質支配している球団はほかにもある。だが、文字どおり球団自身が持っているのはソフトバンクだけなのだ。

ソフトバンクの本拠地・ヤフオクドームは、かなり複雑な経緯をたどったがために、権利関係も複雑になっている。ここでは詳細な経過は省かせていただくが、2012年3月までは、年間50億円もの賃料を払ってファンドから借り、それ以降は年間20億円のリース料を支払っていた。

そして、2015年7月、晴れて球団のモノになったのだが、もともと球場内の飲食・広告看板収入はダイエーホークス時代から、ごく短期間を除いて球場ではなく球団の懐に入っていた。だから、観客動員数はチケット収入と飲食収入に、そのまま寄与する。平均動員数が増えればゲームスポンサーや球場内の広告看板営業もやりやすくなる。

2013~2017年まで、1試合平均の観客動員数がリーグ戦を下回る東北楽天ゴールデンイーグルスも、運営形態上は本来、観客動員数増によるインセンティブが高いはずの球団だ。球場は宮城県の所有だが、改装費を全額負担して宮城県に寄付、その代わりに運営権を得ているので、所有しているのと同様の効果を享受できる。

交流戦で観客動員のパフォーマンスを上げられないのは、対戦相手のセ・リーグ球団が首都圏以西に集中しているため、さすがに東北まで遠征するのは、ファンにとってハードルが高いのかもしれない。6月9日の広島戦を観戦したが、カープファンの出没率は、首都圏以西の球場に比べると、だいぶ低い印象だ。


3 :YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:21:31.41ID:CAP_USER9
埼玉西武ライオンズも球場の所有は西武鉄道だが、年間を通じて運営権は球団にあり、飲食や広告看板収入は球団のもの。だから、観客が増えればソフトバンク、楽天と同様の恩恵がある。加えて、親会社にも鉄道運賃収入増の形で恩恵がある。

指定管理者となっている千葉ロッテマリーンズもソフトバンクや楽天、西武と同様の恩恵がある。ソフトバンク、西武、ロッテは交流戦の動員数が、リーグ戦のそれを上回っているので、交流戦の恩恵を受けている球団といっていいだろう。

が、同じ指定管理者でも、広島東洋カープの場合は若干事情が異なる。広島はシーズン開始前に、全試合分のチケットを売り出してしまう(広島民の不満「チケット争奪戦が激しすぎ!」)。この方法を取っているのは12球団でも広島と阪神タイガースだけで、あとの10球団は、ゲーム開催の1~2カ月前にならないと売り出さない。

昨今のカープ人気を反映し、今年は発売当日の3月1日に全ゲームの全指定席が完売になった。残るは自由席とビジター応援席のみ。チケットゲッターの跋扈(ばっこ)も目立ち、チケット取引サイトには最終戦までの大量のチケットが出品されている。
広島と横浜は観客動員が「高止まり」

このため、広島の場合は、売れるチケットがすでに球団の手元やプレイガイドにはない。そもそも球場の座席稼働率が常時9割を超えているので、もう伸びる余地がほとんどない。

どうやら広島の場合は転売市場で観戦目的の人の手にチケットが渡る確率も高いらしく、実際に入場する人数は常時高止まり状態。そのため、交流戦とリーグ戦で観客動員数に差が出ない。

実は、横浜DeNAベイスターズも徐々に広島と似た領域に近づきつつある。横浜の場合は、球団が直接球場を持っているわけではないが、球場運営会社は球団の100%子会社だ。球場から上がる飲食や広告看板の収益は、間接的に球団の懐を潤す。その意味でロッテや広島に近く、なおかつ対戦カードに関係なく座席稼働率が高止まりしているので、交流戦とリーグ戦の差が出にくい。

一方、球場をグループ会社や親会社が所有している阪神、オリックスの在阪2球団の場合は、観客動員数増の恩恵の一部は、親会社やグループ会社のものになってしまう。

甲子園球場は阪神電鉄の所有なので、観客動員数が増えると飲食や広告看板収益、そして鉄道の乗車賃収入が増える形で親会社を潤すが、球団への恩恵はチケットやグッズの収入増程度にとどまる。

オリックスも京セラドームはグループ会社の所有。したがって、球団への恩恵はチケットやグッズの収入増程度にとどまる。

中日ドラゴンズも、ナゴヤドームはグループ会社の所有だが、球団、グループ会社への恩恵がオリックスと同様なのかがよくわからない。ナゴヤドーム開催の中日戦のチケットの主催者欄をみると、球団と中日新聞の連名になっている。筆者にとって、中日は12球団一ナゾが多い球団で、球団と中日新聞の間で、チケットがどうやり取りされているのかの実態が定かではないのだ。

中日主催ゲームのチケットは球団のチケットサイトだけでなく、中日新聞の販売店でも買える。ということは、その分は中日新聞が球団から買い上げている可能性があるのだが、その枚数が全体のどのくらいあるのかがまずわからない。また、新聞の販促用に無料の招待券が相当数出ている可能性もある。そう考えると、観客動員数が有料販売分で伸びたのか、無料配布分の来場者で伸びたのかの内訳が見えてこないのだ。


4 :YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:21:54.85ID:CAP_USER9
球場を赤の他人から借りている北海道日本ハムファイターズ、東京ヤクルトスワローズ、読売ジャイアンツ(巨人)のうち、日本ハムとヤクルトの場合は、観客動員数の恩恵がチケットとグッズの販売収入増にとどまるという点で共通している。

その日本ハムは、楽天同様、交流戦における観客動員のパフォーマンスが悪い。楽天と同じく、対戦相手のセリーグ球団が首都圏以西に集中していて、ファンが北海道まで応援に来るのが大変だからだろう。6月7日の広島戦を観戦したが、カープファンの出没率は、仙台と同様、首都圏以西の球場に比べて低い印象を持った。

12球団で唯一、巨人の特殊な立場とは

そして巨人である。巨人の場合は日本ハムやヤクルトとはかなり事情が異なる。巨人の本拠地・東京ドームは「株式会社東京ドーム」が運営。巨人とも読売新聞社からも離れた経営主体だ。したがって、飲食収入や看板広告料はすべて東京ドームのものになる。

それならば、巨人にはチケット収入やグッズ収入が増える形で恩恵があるのか。実は、それも「ない」のだ。

というのも、巨人は12球団中唯一、球団経営を行っていない球団だからだ。球団は「選手のマネジメント」のみを行い、球団経営は全て読売新聞本社事業局で行っている。だから、シーズン中の全試合の全チケットを読売新聞本社が一括で買い取ってしまう。全試合の放映権となると、今度は日本テレビが一括購入という形だ。

実際、東京ドーム開催の巨人戦のチケットを見てみると、一目瞭然だ。主催者欄に書かれているのは、読売新聞と日本テレビのみ。そこに球団の名はない。

したがって、巨人の場合は、観客動員数が増えようが減ろうが、懐が潤うこともなければ痛むこともない。巨人は交流戦の平均動員数が、リーグ戦よりも1割近く多い。それで潤うのは球団ではなく本社ということになるのだが、実はここにも少々ナゾの部分がある。

日頃、東京ドームの巨人戦のチケットを買い慣れている人なら、疑問が浮かぶはずだ。交流戦で1割も動員数が伸びるほど、リーグ戦のチケットが普段売れ残っているのか、と。
筆者の近著『ドケチな広島、クレバーな日ハム、どこまでも特殊な巨人 球団経営がわかればプロ野球がわかる(上の書影をクリックするとアマゾンのサイトにジャンプします)

東京ドームの巨人戦のチケットは正規のルートで買おうとしてもなかなか買えない。年間シートは全体の座席数の2~3割でしかないようだが、一般シートの場合は読売新聞販売店に渡っている分が相当数あるもようだ。

その中に、有料で渡っている分、無料で渡っている分がそれぞれどのくらいあるのかも不明なら、観客動員で伸びているのが無料で来た客なのか、有料販売分なのかもよくわからない。

今後、毎年現れる交流戦廃止論がどのような経緯をたどっていくのかは現時点ではわからない。が、球団や両リーグの間で議論の俎上に載る可能性はある。

いずれにしても巨人の場合、少なくとも球団は観客動員数の多寡とは無縁で蚊帳の外にあるともいえる。そのことを考えれば、巨人やその周辺から交流戦廃止論が湧いてくるのは、大いにありうる話だと思う。

だが、もしも交流戦による観客動員増などで、経営に恩恵があるはずの球団まで廃止論に同調するようなことがあれば、合理的な球団経営の観点からは大きな疑問を持たざるをえないのだ。


http://toyokeizai.net/articles/-/181890?page=4

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69 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:55:23.71ID:gR5Mk82m0
>>1
>実数に近い人数を動員数として発表している




↑来ていない客も観客数にカウントしてる実数に近い数字
それを水増しと言うんだよwwwwww


160 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 21:27:17.35ID:i7Dod4yk0
>>1
>>東京ドームの巨人戦のチケットは
>>正規のルートで買おうとしてもなかなか買えない


何年前の話だよ
今は普通に売れ残ってるよ


291 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/28(金) 00:39:42.72ID:ctaU+ODn0
>>1
 
つまり外野自由席あたりのの無料配布分を5万まいばら撒けば
5万人と発表してもいいという訳だななるほどw


358 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/28(金) 11:38:18.51ID:4M61MA3C0
>>1
ホだな。
交流戦が始まったのは2005年。まだ、巨人戦の地上波がゴールデンで129試合も放送されてた時。
その時の「野球大人気。巨人大人気」の感覚が抜けてないんだろうな。

交流戦無くしたら、シーズンのトータルでの観客動員数減ると思うよ。
誰かも書いているけど、もう12年も、
「シーズン→交流戦→シーズン→オールスター→シーズン(→CS)→日本シリーズ」
という流れの変化の中でやってきている。

野球は試合時間が長いのが、現代の視聴習慣に合わずに地上波から消えた。
シーズンも、変化が少なくダラダラと140試合やったら、飽きちゃうと思うよ。


108 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:21:34.06ID:4FAL5bBQ0
>>3
中日は12球団一ナゾの多い球団わろた

5 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:22:10.66ID:gR5Mk82m0
水増しピロやきうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


隠蔽wwwwwwwwwwwwwwww


6 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:22:53.97ID:gR5Mk82m0
>東京ドームの巨人戦のチケットは正規のルートで買おうとしてもなかなか買えない。
>年間シートは全体の座席数の2~3割でしかないようだが、
>一般シートの場合は読売新聞販売店に渡っている分が相当数あるもようだ。

>その中に、有料で渡っている分、無料で渡っている分がそれぞれどのくらいあるのかも不明なら、
>観客動員で伸びているのが無料で来た客なのか、有料販売分なのかもよくわからない。




こんなもん発表してんじゃねえよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

9 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:24:24.66ID:gR5Mk82m0
>中日主催ゲームのチケットは球団のチケットサイトだけでなく、中日新聞の販売店でも買える。ということは、
>その分は中日新聞が球団から買い上げている可能性があるのだが、その枚数が全体のどのくらいあるのかがまずわからない。
>また、新聞の販促用に無料の招待券が相当数出ている可能性もある。
>そう考えると、観客動員数が有料販売分で伸びたのか、無料配布分の来場者で伸びたのかの内訳が見えてこないのだ。



無料配布分を入場者数に含めてたらサッカーなら制裁金だな

93 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:11:14.60ID:+j7Ht3SV0
>>9
つまり親会社が全部買い上げその資金は広告料として処理し無料配布
球団はチケット売上最高を記録
こういうカラクリ


98 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:14:52.72ID:cMcIXDXo0
>>93
つまり観客が年々増加して人気回復してるってのも全てウソってことか。

10 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:25:31.22ID:gR5Mk82m0
実数に近い数字て、実数じゃねえのかよwwwwwwwwwwwwwwwww

13 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:25:59.74ID:9hNiB8OC0
実数に近い数字w

14 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:26:55.62ID:cT8xJvnk0
「実数に近い」

これって正確な数じゃなく発表しているってことだろ。ダメじゃん


103 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:18:48.54ID:fknTaWMb0
>>14
NPBは実数を発表するなんて過去に一度も言ってない
実数に近い数字を発表することを目指す、と言っただけ


15 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:27:04.45ID:uRR4dMTj0
ちょっと何言ってんのかわかんなーい

16 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:28:29.02ID:T1i3al2E0
プロ野球が収支を公表できない理由
有料と無料客が曖昧w
というか適当


18 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:29:49.45ID:8GueY4+S0
むかしは巨人戦の放映権料が魅力だったんだろうけど、いまは地上波の中継がほとんどないしな
セントラルが交流戦を嫌がる理由がない気も


21 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:30:51.67ID:Y1t8hlLg0
実数に近いって、要するに水増しし放題って事じゃん

27 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:33:14.35ID:8GueY4+S0
>>21
といっても、むかしは4万しか入らない東京ドームで5万6千人と発表してたからな
進歩したよ


22 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:31:27.23ID:XynxGLGP0
ビールと弁当なんて売っても大した儲けにならんからな

23 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:31:38.26ID:rZ2HUGgC0
めんどくさいシステムやな
やきうなんて唐揚げ配っておけば
何とかなるとおもってたわ(´・ω・`)


76 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:58:17.13ID:O2Vh1Owu0
>>23
喫煙所がファンと一緒だったりコーヒーが熱過ぎるとアウェイの洗礼って騒がれるぞ

24 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:32:10.84ID:3qi+2niD0
中日はやる気ないならチーム身売り擦ればいいのに

26 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:32:57.24ID:yjs7Dy0tO
紛らわしいことせずに実際に来た人数を発表すればいいのに

って主張する野球ファンを今まで見たことがない


29 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:35:08.12ID:cGl2qsNf0
タダ券が多過ぎて実数発表が出来ないって素直に言えや

31 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:36:40.44ID:z5Ge9Po20
実数とはかなり離れてると思うw
前にめちゃくちゃガラガラの試合があったけど発表数は明らかに多いと思ったもんw


32 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:37:12.09ID:IfO93oS90
ショー(ヤラセ)に近い交流戦

見たいとは思わない


33 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:37:58.08ID:uRR4dMTj0
別に観客で儲けてる商売でもないんだし好きにやればいいと思うけどな
プロ野球とはいうものの親会社がすべてを提供する社会人野球の延長みたいなもんやし
それで回ってるんだからこれでええやろとは思う


41 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:41:05.37ID:cMcIXDXo0
>>33
だとしても、1万人しか来てないのに3万人来てます~って言ってスポンサー集めるのおかしいよな。

49 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:45:07.70ID:T1i3al2E0
>>33
オカシイな放映権で稼げなくなったからチケットやビールで儲ける
仕組みにシフトしたとか言ってたのになw
そもそもビールや弁当をイチから作ってるわけじゃなく無理な話だったがw


115 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:31:05.83ID:7Gb4JGbU0
>>33
観客で儲けてるんじゃなくて、観客の多さを使ってスポンサー集めて儲けてるんでしょ

それこそテレビの視聴率を、
このニュースは視聴率43%!(実数風)
この韓流ドラマは視聴率85%!(大人気)
ってやるのはおかしいって思うはず


117 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:33:07.75ID:cMcIXDXo0
>>115
本来の野球人気なんて独立リーグ見てりゃ分かるよな。

35 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:39:14.18ID:cMcIXDXo0
新聞屋のロッカーに野球のタダ券が大量に眠っていると思うな。

でも球団発表では全て球場に来たことになってる・・・


36 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:39:24.08ID:McmFWdyF0
そういえば交流戦って1リーグ制移行へのステップだと思ってたわ
もう13年やってるんだね
それよりもいらないのはCSだな


38 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:40:08.15ID:T1i3al2E0
仕組み上毎試合限界までタダ券配ってる
でもこれだけでは来なくなったから
ユニフォームとか配るようになった

実はプロ野球後戻りできない泥沼に嵌ってるw


39 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:40:16.18ID:ebpQALhk0
東京ドーム55000人(`・ω・´)

46 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:43:47.94ID:VWQA8nBwO
水増しやろうが経営出来てるなら問題ないだろ
収支報告書じゃあるまいし


53 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:46:23.33ID:T1i3al2E0
>>46
経営できてないから万年赤字で
親会社が宣伝費で負担してんだろ


48 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:44:41.65ID:yjs7Dy0tO
・野球の観客数
・韓流の動員数
・怪しい市民団体の集会に集まった人数

これらを信じてしまう人は目を覚ました方がいい


52 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:45:59.95ID:jo9a2Q5fO
交流戦よりCSをやめりゃいいのに
ああいうのはメジャーリーグみたいに球団数が多いところがやることだぜ


54 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:47:13.47ID:1oSMEa5r0
ナゴヤドームの発表見てしまうと信じられない

57 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:49:53.37ID:gU7MyeBx0
放映権料ではなく観客動員数で語るところに野球の衰退を感じる

62 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:51:51.94ID:Ar00StuI0
>>57
巨人戦1試合1億だったもんね

58 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:49:53.60ID:T1i3al2E0
結構踏み込んだ記事だな
純粋な焼き豚には信じられないかもしれないがw
昔から言われてたこと


61 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:51:40.44ID:yjs7Dy0tO
ギネスブックってそんなに権威あるものじゃないけど、東京ドームの連続55000人とかいうお笑い捏造記録を突っぱねたと聞いて結構ちゃんとしてるんだなぁと思いました

83 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:04:52.62ID:cMcIXDXo0
>>61

46000人しか入らないのに55000人と発表。
それをギネスに持って行って恥かかないと思わない所が頭悪いと思う。
国内でマスコミ使ってやりたい放題だからってそれが世界で通用すると本気で思ってたんなら相当世間知らずだし、浮き世離れしてるとしか思えない。

こんなレベルの人達ばかりだから世界大会を成功させたことが一度も無いのも分かる。


64 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:52:39.72ID:QPMz2jQ/0
そもそも6球団で

ドラフトで戦力均衡制度で
優勝持ち回り制度はつまらん

12球団総当たり ドラフトなしで
真剣勝負のほうがいい

お前らもドラフト制度なんかいらんよな


67 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:53:11.05ID:GtSlNCfC0
広告費ってどんだけ膨らませてるんだろうw

68 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:53:42.61ID:TcmLhUMH0
まぁ昔は更にぶっ飛んでたからなw
パリーグとか1000人しかいかないのに2万5000人とかw
今もあんま変わらんの?


70 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:55:40.49ID:TcmLhUMH0
普通に半券数えて来た人数発表すりゃいいのにそんなに手間暇かかるもんかね?

74 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:57:30.58ID:TcmLhUMH0
メジャーは更に酷いらしいなw

75 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:57:41.52ID:xWnqzCzO0
交流戦が無くなったらますます箱庭やきうになっちゃうじゃん
勝とうが負けようが六球団でお手手つないでらんららんららーん

77 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:58:47.65ID:HTiP9WAe0
実数に近い?実数風の間違いだろ

78 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 19:59:44.86ID:yjs7Dy0tO
結局水増し王は中日とオリックスどっちなんだ?
自分はオリックスに一票


89 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:07:42.90ID:OEpJBBFU0
>>78
楽天も数年前から酷くなった
実感からはかなり遠い
広くなったことで水増しやりだしたなと
もちろん檻とかよりは全然マシだが


471 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/29(土) 01:02:38.33ID:0nvqdfW60
>>78
オリックスは別に今更感だが、長らく
人気球団だっただけに、中日に哀れみを
感じてしまう


79 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:00:19.71ID:TcmLhUMH0
実際にスタジアムに来たのは半分以下と思っといた方がいいな

87 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:07:17.74ID:cMcIXDXo0
>>79
つまりNPB発表の平均観客数は28000人くらいだから、実際には2万人切ってる可能性大だな。

81 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:03:09.77ID:GQsZ8mS/0
やきうが人気有って儲かるなら
もっと色々な都市にチームが出来てますw
たった6チームで100試合以上も戦った後に
3チームでポストシーズンを戦うなんてマヌケな事はしませんw
全国の中でたった6ヶ所に集めてるだけw


84 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:06:05.32ID:DBKp5u170
CSもゲーム差によっては無しにしろや

85 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:06:45.79ID:pbgj8+q70
1年間たった5カードを繰り返しやって何が面白い

90 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:09:14.58ID:F9k9PCWj0
これを水増しじゃないと言われてもな
完全に野球界だけのローカル基準じゃん
他のスポーツでは通用しない
せめて12球団基準合わせろや


99 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:15:40.12ID:yjs7Dy0tO
桁外れの水増しで消防庁に怒られた野球さん
それからはキャパシティの範囲内でコソコソ水増しする野球さん


102 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:18:04.21ID:ZOnV07n60
リーグ1つにまとめた方がよくね?

104 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:19:06.87ID:F9k9PCWj0
よくもまあこんな適当数字で他のスポーツを客が入ってないとか批判出来るね
12球団バラバラ基準の数字だしw


105 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:19:18.88ID:yjs7Dy0tO
86人を3000人で発表しても疑問を持つ野球ファンって見かけなかったな
そりゃ球団も水増しし放題になるわな


109 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:22:09.40ID:cMcIXDXo0
>>105

野球はマスコミや政治力使ってなんでもありだから、他のスポーツファンやスポーツ関係者から相当嫌われてる。

106 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:20:07.63ID:O2Vh1Owu0
そういや巨人戦は一時期56000で発表してたことあったな
あれは何だったんだろう


107 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:21:07.22ID:KdvkY7wL0
でも全盛期の巨人は本当に席数以上のチケットを発券してた気がする
なにせ全国津々浦々の新聞販売店でタダ券ばら撒いてたわけだし
実際にくる人が何人だったのかは知らね


111 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:23:03.63ID:F9k9PCWj0
結局客が来ても来なくても親会社の買い取り次第で数字を変える事が出来る
これを水増しと言わず何というw


112 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:23:41.93ID:cMcIXDXo0
こういうのって企業のコンプライアンス的にどうなの?

113 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:28:06.14ID:Pg8l+LAR0
今日も地獄みたいな試合してるし中日は身売りしろや
自浄作用が全く働かない糞が


114 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:30:13.69ID:xA1AdEwN0
やきうはどんだけ水増ししても罰則ないからイイね!

121 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:41:45.81ID:KoEOs5d00
観客数とかいうから野球はいつまでも馬鹿にされるんだよ
チケばらまき数として発表すればいい


124 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:44:36.68ID:KoEOs5d00
いくらでも水増しできるのが野球のすごいところ
いくらやっても処分されないのも野球のすごいところ


125 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:50:47.87ID:8qNNZoSo0
1リーグ160試合、オールスター1試合でいいんじゃね?

129 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:55:04.42ID:IMhmgIJi0
>>125
NPBの貴重な収入源だからオールスターは減らせないよ
もしまた赤字になるようなら選手や審判の年金どころか
審判の給料すら減らさざるを得なくなる


132 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 20:57:53.96ID:niVuMHdB0
交流戦よりCSやめたほうがいいよ

135 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 21:01:04.02ID:cJnPTW2e0
実数に近くもねーだろ

136 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 21:01:21.12ID:uflJ4HSp0
野球廃止でいいよ

138 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 21:06:52.30ID:cJnPTW2e0
脅威の5倍界王拳


星野氏、中日復帰へ大デモンストレーション? “古巣”での表彰に「何かの不思議な縁がある」
http://www.zakzak.co.jp/spo/news/170715/spo1707150011-n1.html

> 7月4日のヤクルト戦(ナゴヤドーム)は2005年の実数発表以降初めて2万人を割る1万9739人と発表されたが、
> ヤクルトの首脳陣は「どう見ても4000人ぐらいしかいなかった」というガラガラぶりだった。


142 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 21:11:54.57ID:7VA2Qrzk0
>>138
このままじゃやくうの身体がもたんぞ・・・

152 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 21:21:15.53ID:IbKBJPmy0
>>138
野球算だとシーチケを買ったのに来なかった客が1万5千人もいるってこと?
お金持ちが多いのかな


159 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 21:27:16.41ID:cJnPTW2e0
>>152
そもそもシーチケを販売したのかどうかも不明

180 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 21:47:59.71ID:fknTaWMb0
>>152
シーチケを何枚販売してるのか、実際に何枚売れたのかは非公表だからな
オリックスが子会社に押し付けてるのは有名で球場でスーツ着た若いのが点呼とってるよ


310 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/28(金) 02:03:07.85ID:TNQ4OoGP0
>>152
野球のシーチケは大雑把にいうと2種類あるんだよ
ファンとかが買う年間パスと球団保有の広告費用の席(売ってなくても完売という形を取ってる)
球団保有分は休日やイベントとかの時に一般に売り出したりもする
あまり人が入りそうもない日のはタダ券でばら撒いたり
スポンサーに渡したり子会社が買ったことにするんだよ


139 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 21:07:45.99ID:BGuExfQy0
交流戦のお蔭で日本シリーズの価値が下がった気がする

144 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 21:18:02.53ID:VXbvX1hO0
CSを廃止しろ、興ざめる

150 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 21:20:26.37ID:uiGUdIUEO
>>144
こっちが先だな。一年の汗水、努力を無にする最悪の制度。
スポーツに相応しくない


147 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 21:19:17.79ID:cMcIXDXo0
人気無いのに人気ありますって言ってスポンサー増やすのって詐欺行為だろ

167 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/07/27(木) 21:36:04.61ID:F9k9PCWj0
プロ野球と高野連は完全に水増し地獄に陥ってる
今更修正出来ないレベルw


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コメント

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  1. アメリカみたいに国土が広いわけでもなく、球団の数が多いわけでもないんだから、さっさと1リーグ制にもどしたら飯井のに。
    元々1リーグ制なんだし
  2. 神の左

    あー山中慎介のV13戦が楽しみやー