2017/03/03
        

<スポナビライブ>プロ野球ファンの評判が高かったにもかかわらず「会員を獲得しても7割程度が1カ月でやめていった」

category - 小ネタ
2017/ 03/ 03
                 
【野球】<スポナビライブ>プロ野球ファンの評判が高かったにもかかわらず「会員を獲得しても7割程度が1カ月でやめていった」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1488434851/


1 : Egg ★@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:07:31.63 ID:CAP_USER9
■ソフトバンクは顧客獲得に苦労

 NTTドコモにとっていいことずくめに映る今回の提携だが、課題もある。DAZNが提供するアプリのレビューをGoogle Playで見ると、「アプリが落ちる」や「操作性が悪い」、「映像が途中で切れる」などと評価は散々である。DAZNのジェームズ・ラシュトンCEO(最高経営責任者)は「原因はデバイスの問題だったり、我々の開発の問題だったりする。早急に改善していく」とするが、例えばJリーグの開幕は2月25日に迫り、改善に遅れが生じれば悪評ばかりが広がり、致命的な機会損失となることも考えられる。

 NTTドコモの吉澤社長は「早期に100万件」の目標を掲げたが、顧客の獲得も意外に苦戦する可能性がある。パフォーム・グループは、NTTドコモがdTVで463万件と驚異的な会員数を獲得している実績を評価したのだろう。確かにdTVと同様、全国に約2400店舗あるドコモショップで一斉に勧誘すれば、すぐに目標を達成できても不思議ではない。

 だが、ハードルの高さを予感させる先例がある。ソフトバンクのスポナビライブだ。サービスの開始後にガンガン売り込んだが、「会員を獲得しても7割程度が1カ月でやめていった」(同社幹部)。スポナビライブはプロ野球のライブ配信に強く、選手データを含め、統計情報も確認できるとプロ野球ファンの評判が高かったにもかかわらずだ。「スポーツに関心がない顧客を無理に勧誘してもあまり意味がなく、丁寧な獲得に切り替えた。この結果、最近では会員数がじわじわと伸び、解約率が1割を切り始めた」(同)経緯がある。

 さらに映像配信サービスはテレビやゲームを含め、ユーザーの可処分時間の奪い合いであることも忘れてはならない。dTVをはじめとする同社サービスと“食い合い”になることも十分に考えられる。コンテンツがいくら豊富でも、視聴時間を割けないユーザーはやがて離脱していく。短尺のダイジェストや企画番組などの提供を通じ、スポーツ映像の視聴をいかに習慣化できるかがカギを握る。

 あとはファンをいかに広められるか。例えばソフトバンクは、ソーシャルサービスとの連携機能を強化して視聴のエンターテインメント性を高めることを検討している。「LINE LIVEとのコラボで一部映像を無料で配信する取り組みを進めており、試合を観戦しながら視聴者同士がつぶやき合う仕組みが好評を得ている。ソーシャル連動で皆が盛り上がれる世界を作り上げていく。プロ野球のシーズン開始前には間に合わせたい」(幹部)とする。

 最終的には、それこそNTTドコモの吉澤社長が標榜する「いつでも、どこでも、何度でも」楽しむような状況を作り出せれば大成功である。パケット通信量の増加や光回線の拡販といった相乗効果も見えてくる。

 もっとも、NTTグループやソフトバンクは映像配信に限らず、ICTの利活用でスポーツ産業の発展にいかに貢献していくかという観点で動いている。スマートフォンのカメラで選手をとらえると関連情報をAR(拡張現実)で表示したり、多地点カメラなどを駆使してVR(仮想現実)で臨場感を味わえるようにしたりする取り組みが進む。後者の映像は個々の選手やチーム向けの分析ソリューションにも応用できる。2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え、総合力勝負の様相を呈している。


一部抜粋

榊原 康=日経コミュニケーション 2017/03/02 00:00
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/070800035/022300023/?ST=SP&;P=2

ph1.jpg


3 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:10:27.31 ID:k+RMcXZa0
>「会員を獲得しても7割程度が1カ月でやめていった」(

始めの1ヶ月無料系か
さらにひどいやつ(加入すれば○円キャッシュバック、1ヶ月後から料金発生)か


31 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:35:47.83 ID:nu1lVxmN0
>>3
金ばら撒いてたよ
サイト通して登録すれば1ヶ月無料で500円貰える、無料期間に解約しても問題なしだった


5 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:12:51.73 ID:etFXt+2L0
野球は他でいくらでも見れるからな

6 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:12:58.19 ID:4VCMUCc40
ソフトバンクも野球を捨てて、Jリーグや海外サッカーに力を入れろよ

7 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:13:19.34 ID:uvlcZ5Bp0
今時野球なんか見てられないからな

11 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:14:55.75 ID:pCwbADGh0
焼き豚ってどんだけ少ないんだよ

13 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:15:48.04 ID:qjtL6JDx0
>サービスの開始後にガンガン売り込んだが、「会員を獲得しても7割程度が1カ月でやめていった」(同社幹部)。

新規契約の際に「1ヶ月は無料ですから~」とか言って強制的に加入させる
→1ヶ月後解約を忘れててそのまま金払わせたらラッキー


16 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:16:55.35 ID:XxZ1m3hL0
野球ファンすくねー

19 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:18:01.19 ID:EeINNLu90
野球は情報過多なんだよ

20 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:18:38.22 ID:5AHy8BUD0
野球を現地に見に行くジジイどもは、新聞の契約時のタダ券のみで行く連中しかいないからなw

24 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:22:06.85 ID:KD/R8Mle0
野球って戦後からずっとタダで見るもんでしょう
カネ出さないことに慣れてる野球ファンが有料会員になるとは思えないけど


25 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:24:45.68 ID:mqQIYgcz0
野球なんて金払ってまで見る価値ないし

29 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:29:27.57 ID:cBhSUNBv0
コンテンツがやきうでは弱すぎる

33 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:36:58.61 ID:j+h4048L0
野球と比べてもあまり意味はない

35 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:37:19.08 ID:IzXcj/4n0
スポナビの野球とか相撲とかってテレビで余分にお金払わなくても見れるし
わざわざ入る意味がよく分からない


49 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:49:55.31 ID:pCwbADGh0
>>35
つまりタダじゃないと野球なんて誰も見ないって事か

51 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:54:05.95 ID:I/O6AI5Y0
>>49
ま、そういうことw

39 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:43:56.90 ID:sTyUXV0M0
・禿以外3000円だったのすぐ廃止し値下げ
・獲得したプレミアリーグの日本人戦をCSフジに流す
・独占したバスケが視聴者が増えず、スカパーに流す

やっぱ苦労してたのか


68 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 16:21:26.01 ID:ZNlfpDJf0
>>39
そもそも多額の金でJリーグの放映権取りに行ってる時点でスポナビが伸び悩んでる何よりの証左

結局ダゾーンに力負けしたが


144 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 23:11:13.78 ID:OVtTmEmj0
>>39
禿ナビは技術的にわざとスマホでしか見られないようにしてたからな
スポーツでこんなことするとかアホの極み

興味があった人も最初にそういうもんだと刷り込まれたから手遅れ
あと何と言っても禿の会社のサービスってのが一番の悪影響


42 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:46:32.54 ID:qSKtimne0
金払ってまでネットでやきう見ようなんていうやきうファンいないってw

焼き豚なんて貧乏人の集まりなんだからwwwwww


46 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 15:48:23.69 ID:qSKtimne0

■野球ニュースは視聴率が取れない

http://japan.cnet.com/news/media/20397049/
元テレ朝のプロデューサー蓮実一隆

「野球ニュースは視聴率が取れない。どれだけ野球コーナーを短くするか議論していた。
巨人ですら1分もやったら『どれだけ視聴率を下げるんだ』と言われた。
人気のないチームの場合は『5秒で何とかしろ』と言われた。」

「今や野球で視聴率が取れるのは日本シリーズに巨人が進出した時のみ。
それ以外は消費税以下の視聴率しか取れない。」

「地上波でサッカー専門の番組は多数あるのに、野球専門の番組って存在しないですよね。
以前『プロ野球ニュース』なる番組がありましたが、視聴率の低迷でCS送り。
野球単体では数字が取れないってことでしょう。
常に何かと抱き合わせといった感じで野球ニュースが報道されている。」


59 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 16:06:44.13 ID:04otN3Di0
チョンバンクが力入れてるってだけで入る気しない

ほんとDAZNがJリーグ取ってくれてよかったわw


65 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 16:16:29.59 ID:P9IHZ0060
スカパーでアンテナ立てたりチューナ買ってTVの近くに置いてるのを「普通」というなら
大した値段でもないクロームキャスト買ってTVに刺すだけも十分「普通」に大画面TVで見られるって話にならんのかな


66 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 16:20:38.48 ID:pCwbADGh0
まともなコンテンツがプレミアとリーガしかないからな

67 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 16:20:55.57 ID:6ulpFQAs0
ネットコンテンツで
4時間5時間もダラダラやるスポーツはきついだろ


76 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 16:53:05.73 ID:pCwbADGh0
焼き豚が有料放送に金払わないのが悪い

80 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 17:03:14.72 ID:2Ov27Kql0
やきうでは離れ、相撲と海外サッカーで固定客が付いたスポナビという要約でOK?

84 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 17:07:21.29 ID:QDvYJcsM0
野球の場合は携帯端末のライバルはテレビじゃなくラジオだと思う
家で見るならテレビでいいからな


87 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 17:14:24.40 ID:6bDBMBjA0
プレミアやめてくれまじで・・・・
リーガだけでいいだろ・・・
なんでプレミアとるんだよ・・・


91 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 17:19:31.00 ID:wTNtBvfz0
DAZNはJリーグをしっかり見る唯一の方法になったから
一ヶ月後にいっぺんに去ることはないだろうけどね
スカパーではもうやってないんだし


95 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 17:25:01.88 ID:ie7Wqwwv0
さすがに3時間もスマホの画面見てられないよw

98 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 17:30:21.90 ID:bDc76eZn0
月500円の値段から言って採算は100%取れない
1000円のパリーグTVがたった7万人だから、3000円で加入する奴は殆ど皆無だろうからな

それでもユーザー引き止め策としての効果を買ってるんだろう
しかし、順調に契約数を伸ばすドコモと違って、ソフトバンクは契約数も下がってる
プロ野球10チームを揃えてもどんどん離れて行ってるんだよな


100 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 17:36:47.73 ID:JBYoGNhz0
これで5月からと言われてるAbemaプレミアムがauスマートパス会員は無料という噂あるけどどんなコンテンツ用意してるんだろかにかかるな。

126 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 19:47:41.67 ID:1JNO1cLr0
>>100
へえ、初めて聞いた
どこ情報?


127 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 19:50:49.35 ID:JBYoGNhz0
>>126
スマートパス会員特典がニコニコ動画からAbemaTVに乗り換わる噂は前から出てたよ。

101 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 17:39:04.93 ID:3D3jd79G0
宣伝部は頑張ってるのに、売ってる商品が駄目ということかね

103 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 17:44:46.33 ID:a2jsQCWU0
ソフトバンクはjリーグ取るために100億出すって話だったんだよな

105 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 17:47:39.94 ID:SjmKF3US0
>>103
バスケの買い殺し見てたら、ソフトベンキに買われなく良かったわ。

104 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 17:45:45.69 ID:h2NAVS3jO
そら相撲にしろプロ野球にしろ地上波やBSやCSで全部観れるからね
スポナビが唯一の視聴手段じゃないし


106 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 17:51:18.85 ID:94iptzjh0
スポナビはもっとバスケを売り出せばいいのにね

112 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 18:11:33.48 ID:5x2sAMBZ0
野球の試合以外は飽きるほど地上波で見られるから試合なんて見たくないんだな

113 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 18:19:10.68 ID:bO+AprVX0
入らざるを得なかったバスケファンの気持ちを分かってほしい
スカパーとか後出しで、最初はこれ独占だったんだから
見るには入るしかなかった


123 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 19:19:00.65 ID:8LBvitsM0
こんなん笑うわ
まあ野球ファンが金払ってみたいものってプレーじゃなくて始球式だものな


124 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 19:19:19.98 ID:u3PVnySW0
動画止まっても野球は止まってるシーンがほとんどだから気付かなそう

128 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 19:54:48.82 ID:pCwbADGh0
今スポナビに加入してるうちの95%は海外サッカー目当てだろうな

129 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 19:57:23.11 ID:coW9O2bc0
Bリーグ全試合配信推してた勢いはどこいったんだろうな

130 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 20:03:38.35 ID:QoqJ2R0Q0
海外サッカー厨バカにしてるけどなんだかんだで購買意欲高い連中だからね

132 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 20:10:52.55 ID:pS6YJnCI0
焼き豚は貧乏だから仕方ない
金払って野球を見るという概念もない


135 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 20:27:07.95 ID:Pp3Ks6Qb0
割引と抱き合わせで契約させられたサービスなんて、すぐ切るからな

140 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 22:58:15.34 ID:Cypdpl4Q0
スポナビはプレミアとリーガ以外ゴミコンテンツしかないからなあ
そもそも選択肢にないわ


142 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 23:10:34.81 ID:sPa7FvoQ0
また野球は時代遅れってことが証明されたな

146 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/03/02(木) 23:24:37.00 ID:i4s7v+Nd0
あらゆる分野のデータで野球の衰退が見てとれる

関連記事
スポンサーサイト
                         
        
                         

コメント

非公開コメント