DeNA成功させた新球団経営戦略。ビールでチームを強くする?!巨人戦を軸にしたテレビの放映料型は、とっくの昔に崩壊…

category - NPB
2016/ 08/ 31
                 
【野球】<DeNA>成功させた新球団経営戦略。ビールでチームを強くする?!巨人戦を軸にしたテレビの放映料型は、とっくの昔に崩壊…
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1472509554/


1 : Egg ★@\(^o^)/:2016/08/30(火) 07:25:54.03 ID:CAP_USER9
 横浜DeNAベイスターズが画期的な球団経営戦略に挑戦、大成功を収めている。日本球界初となるビール事業の成功だ。横浜DeNAベイスターズは、人気のクラフトビールを開発、2種類のオリジナル醸造ビールを球場内と場外のライフスタイルショップ「+B」などで販売しているが、観客動員のアップ比率以上に売り上げは好調。すでに4億円近くの売り上げを計上しているという。
 
 各球団の経営スタイルは、大きな変貌を遂げて、巨人戦を軸にしたテレビの放映料型は、とっくの昔に崩壊しているが、割合さえ変われども、チケット、スポンサー、放映料、物販等の4種類が主な球団の収入である。今回、ベイスターズは、この物販等の収入をさらに広げて、まるでビールメーカーのような事業をスタートさせ大きな売り上げを作ることに成功したのである。約4億の売り上げのうち利益は25パーセントから30パーセントだというから約1億円以上の儲けが出ることになる。今季で言えば4番、筒香嘉智(24)一人分の年俸に換算されるような大きなプラス収入である。

 これも1月に終了した横浜スタジアムの公開買い付けにより実現した球場と球団の一体経営のたまもの。これまでの経営形態では、球場での物販は、すべて球場の収入となっていたため、球団のオリジナル飲食を企画販売する意味がなかったが、球場と球団の一体経営となると話は違う。早速、新経営の利点を生かしたのが、このビール事業で、池田純・球団社長も「ビールが球場、球団一体経営の象徴かもしれませんね」という。

 そもそもクラフトビールの分野に池田社長が目をつけたのは2年前だという。

「社長になったときから球場専用のビールができないのかなと考えていました。メジャーリーグだけでなくブラジルやドイツのサッカーなど世界中のスタジアムを調べましたが、だいたいスポンサーの絡みで契約しているビールと地場のビールを売っているんです。アメリカのポートランドでプロのサッカーを見たときには、近くにベースキャンプというビールメーカーがあって、お洒落なビールを売っていました。《キャンプで飲むビール》と打ち出したオケージョン(機会、場所を特定した)ビールです。では、野球を見ながら飲むオケージョンビールってありじゃないか? 美味しいビールを作ればチャンスがあるんじゃないか、と考えたんです。しかも、ビールの本場であるドイツでも、クラフトビール の流れがありました。たぶん日本でも、その大きな流れが来るとも考えたんです」

 昨年から横浜ベイブルーイングとタッグを組み、オリジナル醸造ビール「BAYSTARS ALE」の製造、販売を実験的にスタートした。球場の経営権がない昨年は、イベントや場外の「BAKKPARK COFFEE」でしか販売できなかったが、これが好評だった。

「本物じゃなくては駄目だと考えました。私自身もクラフトビールをたくさん試飲して研究しました。クラフトは、エッジが利いたものが多くて、ちょっと好き嫌いが激しくなるんです。でも、年間約180万人の方々に来ていただくスタジアムですから、“みんなに親しんでもらえるビールにならないと駄目だ”と考え、選手の意見も取り入れながら、万人向きに気楽に飲める味に調整しました」(池田社長)と、選手らにもアンケート、試飲をしてもらいながら、涙ぐましい試行錯誤を繰り返して、まさに手作りで“本物”を完成させた。

 昨年までは、球場内で売れなかったため販売規模も、たかがしれていたが、球場をM&Aしたことで、今季から場内発売が可能になった。定価も700円に抑え、同時に低温で長時間醸造させ、すっきりした飲み口が味わえる「BAYSTRARS LAGER」も追加。本格的なビール事業が始動したのである。

全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160829-00000002-wordleafs-base&;p=1


5 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 07:33:36.23 ID:OjQb8+zF0
試合数の多さでイベント多数出来るのが強みだよな
今までの球場との契約がクソ過ぎたけど
ここって親会社の経営は大丈夫なのか?


15 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 07:47:43.20 ID:EvGDAC/C0
>>5
まるでベイスターズが経営がうまくいっているような記事だけど赤字20億くらいなんだよね
ボッタクリでスタを管理していた会社ですら数億程度の黒字だったからスタ買収してもまだまだ厳しい
観客動員はあたまうちだから経営安定させるには選手の年俸を半額にする必要がある


12 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 07:43:38.60 ID:CHdaHGKw0
DeNAがいつ潰れるかわからんから、独立採算できないとね。

16 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 07:48:28.41 ID:igCwoLYo0
赤字なんかい

18 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 07:51:22.34 ID:GAfLt3TK0
ソシャゲがいつまで持つかな

19 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 07:57:43.61 ID:r53VOmH80
選手の年俸考えるとなかなかムズいな
どんなに稼いでも選手に吸いとられる
今年は成績いいから年俸大幅アップやん


23 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 08:03:17.03 ID:aQcqNmto0
>>19
カープ方式で球団独自にサラリーキャップ制を導入すればいい。
もう巨人戦の放送権料がほぼなくなったのに、
年俸だけが高止まりしたままなのはおかしいと。


30 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 08:15:59.54 ID:2lpTzhba0
人気が落ちて
チケットばらまいて
ビール飲ませて銭稼ぎか


289 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 17:27:02.38 ID:6O0Hngpz0
>>30
新聞屋と同じビジネスモデルだな

31 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 08:17:09.76 ID:2lpTzhba0
チケット割り引いたり
無料招待券増やして
ビールでたくさん稼ごう


44 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 08:38:39.46 ID:5XZclTXo0
たった1億の利益で記事にしてもらえるんだから野球はいいねー

52 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 08:48:57.94 ID:WEQ5pFl4O
ん?
ビール会社に球団売却??


57 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 08:54:36.90 ID:tmg5KnPN0
野球は所詮はショー
本当のスポーツではない
アスリートの真剣勝負が見たいならサッカーへ

こういうことだな


98 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 09:41:23.48 ID:yIwKUEJB0
ボールが飛んできて危ないのに
ビールを収益の柱にする鬼畜企業


134 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 10:47:45.50 ID:gd3nIfkD0
ファウルボールが飛んでくるから球場が危険なのは当たり前って野球ファンは言ってるのにそんなところでビール売るのはおかしくない?

211 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:30:04.88 ID:9pqR2MVL0
客が試合に集中せずファウルボールで怪我したら
ちゃんと見てなかったのが悪いって言うくせにビールなんか売るなよ


110 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 10:11:09.21 ID:NtUU1Bek0
地上波が無くなった今では球場保有して物販で儲けるのが現在に適したビジネスモデル

114 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 10:16:56.67 ID:wFdFUlZj0
野球やらなくても、いいんじゃない?

118 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 10:19:52.39 ID:ipBOWy1q0
この間ハマスタ行ったけど確かにビールだけでなく
公園敷地内に屋台とかたくさん出して歩率でも稼いでいる様子ではあったが
開始前のタダ券らしき引き換えには長蛇の列で
何したらいついつの試合が半額とか、ライトの客でさえユニ着てない人多数で
結局横浜ファンは球団にお金を出したくないファンしかいないから
経営が苦しくなってくるんだろうなと実感した


124 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 10:30:11.86 ID:evL+v6cj0
>>118
それ多分タダ券じゃなくてオーナーズシートだよ
近くの会社が年間契約して金払って従業員やお得意さんとかに配ってるやつ


125 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 10:36:44.18 ID:7V0bY3K20
>>124
名古屋ドームがガラガラで3万とか出るカラクリと同じだろうね もちろん横浜はガラガラではないが。
愛知はトヨタを筆頭にメーカーが多いから企業が契約している年間シートはたくさんあると思う


122 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 10:28:36.85 ID:7V0bY3K20
新しい企業の参入がプロ野球に変化をもたらしたよね  ただだからJリーグが企業努力していないとは全く思わない
たぶん一般論としてはJリーグのほうが遥かに色々とやっているだろ、先駆者だった

ただ上で誰かの指摘があったようにチーム数の多さ≒チーム単位の市場の小ささ故にJリーグのチームにやれることには
限界がある>今回の契約金のようにチームの努力ではなくJリーグの努力に頼ることが多くなるだろうな
もちろん、これは良いこともわるいこともあるわけどね


130 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 10:43:15.01 ID:TpELs/XP0
野球がつまらないからビールとか
食い物を売りにするんだな


137 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 10:53:34.03 ID:7o1mZD7u0
球団そのものの人気はないからイベントや特典で釣ってるだけだしw
経営者としてはよくてもペナントレースに全く関われないチームオーナーってどうよ

147 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 11:06:16.76 ID:bwBOu4Xr0
>>1
いい加減にCSの一つも出ないと客が離れるわ

152 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 11:15:29.81 ID:7V0bY3K20
ただプロ野球(だけでは無く野球界の全体の問題だけど、NPBは野球界の中核でもあるからね)は次の課題、最大の課題にも
取り組まないといけない 

子供への普及活動、ここはサッカーどころか、他のスポーツにも大きく遅れていると思う 他のスレも書いたんだけど
人気はカープ>>サンフレだけど地元の子供の競技人口は確かサッカー>野球 
広島カープ、野球教室、昨年スタート、スタートしたばかりというのもあるが本拠地の一か所のみ、サンフレ、いつ始めたかは
知らないが、たぶん創設時ぐらいから、やっているのではないかな、6か所ぐらいでやっている。

この点も既存のチームより、新規参入のソフトバンクや楽天のほうが取組が早く、スケールも大きい


157 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 11:17:41.81 ID:aLMwTB5R0
>>152
野球って地味に金がかかるよね。
草サッカーなら、誰かがボール1個持っていればいいし。


168 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 11:25:16.19 ID:7V0bY3K20
>>157
金がかかるのは本質ではないよ 圧倒的なナンバーワンスポーツ、人気を維持できる甲子園大会という仕組みに胡坐を
かいて努力をしなかった サッカーが色々と手本を作っているんだから、真似ればいいんだけどね、もちろん世界的スポーツ
代表人気があるサッカーとは違う部分もあるけどね

例えばサッカーがやっている指導者の資格制度 これ位、真似られるだろ


181 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:00:09.10 ID:irLQriTE0
優秀なIT企業の若いスタッフが良いアイデアを持ち込むからだろう
反対に、中日などは古臭い新聞社体質が染みついていて
何一つファンが喜ぶ施策が打てない
営業も、地元企業を回ってシーズンチケットを半ば強引に押し売りすることしか
できない
そんなチケットを持って球場に来る人は大して野球が好きではないし、
チケットを接待でもらったとしても興味が無いから捨てる人も多い
その結果球場はガラガラ、まばらに点在する観客も大して熱心に試合を見ないし
終盤には飽きてきて試合途中で退席
それが今の中日だ


184 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:03:34.28 ID:pJ7iRYus0
TBSからソフト会社に移った時は最悪だと思ったのにここまで出来ると感心するとともに
放送局という会社が遅れた思考しか持ってないことに幻滅したわ。 だからサンモニで張本とか金田とか平気で出演するんだよな


188 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:14:08.20 ID:C/Zu7PBS0
Jリーグと比べるなよ。Jリーグは微黒字、プロ野球は大赤字なんだから

191 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:16:08.75 ID:vqWxABm00
ここの場合、本業がヤバそう

198 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:22:30.65 ID:C97eIYr40
ベイスターズの社長曰く
テレビとネットの放映権料合わせれば今のプロ野球でも年間210億円以上の放映権料らしい


233 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:55:26.36 ID:rlpr3hXY0
>>198
日テレが中継しない巨人戦に数十億だしてるからな

209 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:29:31.50 ID:mdDzwHLb0
タダ券撒いてビールと食い物せこせこ売って儲けるなんて健康ランドみたいだな

しょっぱい商売になったもんだ


237 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 12:58:57.04 ID:hcnWd39J0
一億って…巨人がいくらしょぼくなったとはいえ
一億のアップでどうこうというレベルではないだろ


244 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 13:08:25.96 ID:hcnWd39J0
ゴメン勘違いしてたわ

巨人戦の放映権料を当てにしてた時代はとっくに崩壊って事ね、スマン


246 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 13:13:41.19 ID:yGo9Djcw0
G+が買ってる巨人戦の放送権料っていくらくらいなんだろうな

249 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 13:30:46.61 ID:nEBE3PMZ0
>>246
地上波1億円の時代でも日テレは身内価格で5千万だったって話だし
その頃のNHKBSで2000~1600万だったって聞いたから
今のBSデジタルなら500万ぐらいでも驚かないがいくらなのかね
球界再編の頃スカパーなんかは100万~500万ぐらいが相場だったな


327 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/30(火) 20:25:41.32 ID:sqqwJzhO0
結局巨人人気が低迷してるんであってプロ野球人気
そのものはむしろ伸びてるんだよな


337 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/31(水) 03:26:23.65 ID:8UkzTYR50
>>327
プロ野球ない地域ではその巨人が1番人気の球団なので巨人人気低迷は死活問題やで

340 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/31(水) 09:18:20.20 ID:KCP8z32o0
Jリーグの放映権料が凄すぎて
やきうの必死の抵抗なんだろうけど
1億って昔の巨人戦1試合なんだがw


346 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/31(水) 09:29:59.59 ID:KCP8z32o0
野球の放映権料は下がり続ける
Jリーグは上がり続ける

そもそもビールの売上なんて文字通り水物
夏以外は売り子が半分以下になる
そんな売上を放映権料代わりのあてにしてるようでは終わってる


350 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/31(水) 10:25:47.04 ID:XhwfJnPw0
ビール販売が経営生命線のプロ野球W
終わってるわ


352 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/31(水) 10:30:26.34 ID:08SMx0vF0
ビールの売り上げwが新しいビジネスモデル

こんなの馬鹿にされる巨人軍


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コメント

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  1. >例えばサッカーがやっている指導者の資格制度 これ位、真似られるだろ

    無理無理
  2. No title

    DeNAって成功した?
    球団の成績も企業の売名も、中途半端な印象しかないけどねー。
    ただ、移転チラつかせて、自治体から金を巻き上げることには成功したけどなw